jikion Blog

こちらは武蔵野磁気温熱施療院Blogです

Vol.13 ④ご自宅でも磁気療法ができます

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.13 ④ご自宅でも磁気療法ができます 鍼灸治療などではツボへアプローチして施術を行っています。またリフレクソロジーでは足裏などの反射区へアプローチして施術を行っています。 磁気療法も鍼治療とリフレ…

Vol.12 ③-2.磁気療法の方法は鍼灸治療やリフレクソロジーを由来としています

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.12 ③当院の磁気療法について ③-2.磁気療法の方法は鍼灸治療やリフレクソロジーを由来としています 当院の磁気療法は鍼灸治療等で用いられる「経穴(ツボ)」とリフレクソロジーを由来とする「足裏の反射区…

Vol.11 ③-1.不調の根本原因は磁場の乱れ

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.11 ③当院の磁気療法について ③-1.不調の根本原因は磁場の乱れ 当院では身体の不調の根本原因は磁場の乱れであると捉え、磁場の乱れを整える取り組みを行っております。 その結果として痛みをはじめとする…

Vol.10 ②-4.磁石で血行促進と自律神経の乱れを改善

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.10 ②磁気が人体に及ぼす影響 ②-4.磁石で血行促進と自律神経の乱れを改善 特殊複合磁石を身体に当てると血液は磁化されてイオンが増加します。イオンは原子や分子が電気を帯びたものです。 電気はエネルギ…

Vol.09 ②-3.磁気を利用した医療機器

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.09 ②磁気が人体に及ぼす影響 ②-3.磁気を利用した医療機器 MRI*[エム・アール・アイ]という医療検査機器は磁力を用いて臓器や血管などを画像化する検査器です。*MRI(Magnetic Resonace Imaging 磁気共鳴画…

Vol.08 ②-2.磁場の影響が弱まっていくと、人体にも少なからず影響を受けてしまう

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.08 ②磁気が人体に及ぼす影響②-2.磁場の影響が弱まっていくと、人体にも少なからず影響を受けてしまう 磁気欠乏症の傾向として以下が挙げられます。 (1)血行の不良(2)自律神経の乱れ (1)血行の不良磁場の欠…

Vol.07 ②-1.不調の原因は磁気が欠乏しているのかもしれません

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.07 ②磁気が人体に及ぼす影響 ②-1.不調の原因は磁気が欠乏しているのかもしれません 痛みや不調を自覚しているものの病院などで検査しても、その原因がわからないと言われてしまう事があります。皆さんはそ…

Vol.06 ①-6.地磁気がなくなってしまうとどうなってしまうのか

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.06 ①磁場を介した地球と人間の関係 ①-6.地磁気がなくなってしまうとどうなってしまうのか 宇宙空間というのは過酷な環境で例えば太陽風のようなエネルギーの高い粒子が飛び交っています。 地磁気は地球を…

Vol.05 ①-5.地磁気が弱まることによる人体への影響【磁気欠乏症候群】

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.05 ①磁場を介した地球と人間の関係 ①-5.地磁気が弱まることによる人体への影響【磁気欠乏症候群】 地磁気が弱まることは私たちの生活環境で見過ごすわけにはいかないことがあります。 それは鉄筋・鉄骨コ…

Vol.04 ①-4.地磁気は昔と比べると弱まっており、磁場の影響も弱まっている

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.04 ①磁場を介した地球と人間の関係 ①-4.地磁気は昔と比べると弱まっており、磁場(環境磁場)の影響も弱まっている 地磁気は地磁気観測所で日本をはじめ世界中で観測されています。 近代的な地磁気の観測…

Vol.03 ①-3.すべての生物は磁場の影響を受けている【磁覚】

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.03 ①磁場を介した地球と人間の関係 ①-3.すべての生物は磁場の影響を受けている【磁覚】 鳩は帰巣性に優れている動物で、1000km離れた場所からでも巣に戻ってくることができるということを聞きます。 その…

Vol.02 ①-2.人体にも磁場がある【生体電気】

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.02 ①磁場を介した地球と人間の関係 ①-2.人体にも磁場がある【生体電気】 人間の体にも磁場があります。心拍、脳波、運動など生体現象によって体内にイオン電気が流れます。 電気が流れるのでそこには磁場…

Vol.01 ①-1.地球には磁場がある【地磁気】

当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか Vol.01 ①磁場を介した地球と人間の関係 ①-1.地球には磁場がある【地磁気】 理科の授業で学びましたが、方位磁針はN極が北を指し、S極が南を指し示します。(つまり地球の北はS極で南はN極)このことからわかり…

Vol.00 当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか

Vol.00 当院はなぜ磁気による整体に取り組んでいるのか 当院の磁気療法は身体の不調は磁場の乱れでもあるという観点から、その磁場の乱れを磁石を用いて整えていきます。 磁石の使い方は東洋医学の鍼灸治療で用いる経穴いわゆるツボ、そしてリフレクソロジー…

jikion Blogを引っ越しました

これまで「jikion Blog」(以下「旧Blog」)(旧ブログ名:「幸村東京里山工房msugarの日々」)としてはてなブログさんで投稿しておりましたが、 「武蔵野磁気温熱施療院Blog jikion Blog」(以下「新Blog」)を開設しております。 musashino-jikion.com今後…

温熱療法の観点からみた ヘアドライヤー活用法

こちらの記事でもヘアードライヤーの活用法をご紹介しましたが msugar20.hatenablog.com この他にも温熱療法の観点からのヘアードライヤー活用法をご紹介します。 ドライヤーの熱風を首筋から背骨に向けて当てる。アチッとなったら止め、また熱風を当てると…

蚊に刺されて、かゆみを和らげるもう一つの方法

蚊に刺されて、かゆみを和らげるもう一つの方法 蚊に刺されてかゆい時には当院で使用している電気温熱コテをかゆいところに当てるとかゆみは取れます。 電気温熱コテの代用としてヘアドライヤーを使います。刺されてかゆいところに向けて熱風を当てる。アチ…

内臓を温めることが身体の痛みに大変有効です

内臓を温めることが身体の痛みに大変有効です過去の記事で紹介しましたが、 msugar20.hatenablog.com 内臓を温めるということが肩・腰・膝などの痛みやそれ以外の身体全体に起こるあらゆる疾患の改善に大変有効です。 それはなぜかと言うと内臓は熱エネルギ…

内臓を温める上手なお風呂の入り方

内臓を温める上手なお風呂の入り方入浴でしっかり内臓を温めるには 肩まで湯船に浸かるのではなく湯船の高さはおへその高さ(いわゆる半身浴)で入浴してみて下さい。肩まで湯船にしっかり浸かった方が内臓全部浸かるので何となく半身浴より温まるような気が…

筋肉は冷えると硬くなる

お肉を保存のため冷凍しますよね。 凍らすのでお肉は当然硬くなります。 料理に使うにもこのままでは冷く硬いので 当然ですが解凍し常温に戻さないと 調理することは難しいですよね。 人体に置き換えて考えても同じではないでしょうか? 筋肉は冷えると硬く…

【お知らせ】当院の施術について

いつも武蔵野磁気温熱施療院を ご利用いただきましてありがとうございます。 これまで当院では【訪問】による施術を致しておりましたが このたび吉祥寺駅の【レンタル・サロン】において 施術のご予約を始めました。 駅からすぐ(徒歩5分程)の場所にて リラ…

症状の備忘録 眼底出血

眼底出血の原因となる病気 糖尿病、高血圧、動脈硬化 眼底出血に関するキーワード 糖尿病、高血圧 飛蚊症 eyecure.jp mirulab.jp

症状の備忘録 メニエール病

メニエール病とは: 体の平衡感覚をつかさどる耳の奥の“内耳”にリンパ液がたまることによって生じる病気のこと 症状: 回転性のめまいが10分間~数時間 何度も繰り返す 多くの人は難聴・耳鳴り・耳閉感(耳が詰まった感じ)を伴う 難聴は低音から聞きづらく…

筋肉は温めることで、緩みます

筋肉は温めることで、緩みます 冬はやっぱり寒いですね。 「冷えは万病のもと」と言われてますよね。 体が冷えると血流は鈍り、筋肉は硬くなります。 硬くなるとそれまでの柔軟さは損なわれ、 硬くなった筋肉は伸びなくなり、 体を動かすと伸びない筋肉は痛…

小田急線 沿線サイクリング①

2016年11月12日に小田急線 沿線サイクリングに行ってきました。今回の投稿はその時の記録です。

腰痛は暑い夏でも要注意

腰痛は暑い夏でも要注意

東横線 沿線サイクリング①

2016年10月20日に東急東横線線 沿線サイクリングに行ってきました。 今回の投稿はその時の記録です。

京王線 沿線サイクリング③

2016年10月15日に京王線 沿線サイクリングに行ってきました。 今回の投稿はその時の記録です。

京王線 沿線サイクリング②

2016年9月4日に京王線 沿線サイクリングに行ってきました。 今回の投稿はその時の記録です。

西武拝島線 沿線サイクリング

2016年8月25日に西武拝島線 沿線サイクリングに行ってきました。 今回の投稿はその時の記録です。