jikion Blog

こちらは武蔵野磁気温熱施療院Blogです

川越線 沿線サイクリング②

f:id:msugar20:20200723231546j:plain

2016年3月13日に川越線 沿線サイクリング②に行きました。

その時の記録を今回の投稿とする。

1回目の投稿はこちら↓

msugar20.hatenablog.com前回は大宮-川越まで走りました。

今回は川越駅から西を目指します。

西側はよりのどかな雰囲気が増すような気がして楽しみです。

f:id:msugar20:20200723231546j:plain

川越駅から沿線サイクリングスタート🚲(13:03)

 

<次は 西川越駅 に停車します>

f:id:msugar20:20200723231610j:plain

7番目の駅は西川越(13:22) 

引きの画がないのでわからないけどのどかな駅舎でしたよ。

ホームを覗き込んでわかったけど、

ホームが一つしかなく上り、下りとも同じホームを使う。

こういうのを1面1線というらしい。

慌てて飛び乗ったら行きたい方向と逆に乗ってしまっているなんて

ことはないないかなあ。余裕をもって電車は待ちたいものです。

そういえば武蔵五日市線熊川駅も同じだった。

それにしてもこの1面1線という形式のホームは

都会暮らしでは結構珍しい光景だよね。

 

入間川も近くに流れていてかなりお気に入りです。

<次の停車駅は 的場 です>

f:id:msugar20:20200723231623j:plain

駅を出てすぐの踏切で川越線を📷(13:37)

 ↓

県道15号線(初雁橋)で入間川を渡ります

f:id:msugar20:20200723231644j:plain

8番目の駅は的場(13:50)

 この駅も引きの画を取り忘れてしまったのでわからないけど、

小ぢんまりとしたいい駅でした。

この駅のホームは一つ前の西川越駅の1面1線ではなく

1面2線のホームでした。

この日体調が思わしくなく、沿線サイクリングは2駅で終了。

これで撤退しました。

このあと風邪で数日寝込みました。

f:id:msugar20:20200723231700j:plain

入間川渡り東京方面へ(13:58)

奥に見える橋は水道橋です。

人道橋ではないからなのかGoogleマップには載っていません。

この橋いい造形でしょ。

入間川サイクリングロードを走っていると目にとまります。

この水道橋がどこにあるかというと

今渡っている橋が「八瀬大橋」です。

この橋から1つ上流にある「いるまがわ大橋」の間にあり、

八瀬大橋寄りにあります。

 

 体調不良で記録的な短さで終わってしまった、

今回の川越線 沿線サイクリング②となりました。

風邪によるデトックス効果で体調を整え、

後日この続きを楽しみました。

f:id:msugar20:20200723233355j:plain

 どちらかというと小さい網掛けの駅が今回訪れた駅です。

どちらかというと大きい網掛けの駅はこれまで訪れた駅です。

次回の川越線 沿線サイクリング③に続く

 

川越線 沿線サイクリング③はこちら↓

msugar20.hatenablog.com