jikion Blog

こちらは武蔵野磁気温熱施療院Blogです

川越線 沿線サイクリング③と八高線 沿線サイクリング②

f:id:msugar20:20200725162345j:plain

今回は川越線の沿線サイクリング②の続きについての記録

前回の②は風邪ひいて2駅しか走れませんでした。

川越線 沿線サイクリング①はこちら↓

msugar20.hatenablog.com川越線 沿線サイクリング②はこちら↓

msugar20.hatenablog.com体調は回復していてすでに、別のところへ出掛けていました。

今回川越線 沿線サイクリング③は

2016年3月27日に行ってきました。

今回は川越線沿線サイクリングのゴール高麗川駅を目指します。

 

前回到着した駅までこれから向かう途中です。

それでは川越線 沿線サイクリング③スタート!🚲

f:id:msugar20:20200725161612j:plain

県道261号線(昭代橋)で入間川を渡ります。(10:55)

f:id:msugar20:20200725161625j:plain

目に飛び込んだ看板 見たことのあるブランド((11:06)

f:id:msugar20:20200725161637j:plain

株式会社埼玉種畜牧場・サイボクが事業を行っている
食のテーマパーク
敷地内には自社で飼育から食肉加工まで行われた商品や
レストラン、天然温泉などがあります。(11:08)

ここを抜けるとのどかな風景が出迎えてくれました。

f:id:msugar20:20200725161704j:plain

菜の花畑がありました。春の風物詩の一つ(11:35)

f:id:msugar20:20200725161741j:plain

個人的に大好きなユキヤナギ(11:36)

右側はほんのり桜色してます。

この時初めて白以外のユキヤナギの存在を認識しました

f:id:msugar20:20200725161757j:plain

川を背景に収められそうだったので📷(11:38)

 ↓

f:id:msugar20:20200725161814j:plain

川の名前はわからないけどしばらくこの川沿いに進みます(11:39)

 ↓

f:id:msugar20:20200725161825j:plain

川越市入り(11:41)

 ↓

f:id:msugar20:20200725161834j:plain

ここで川の名前がわかりました(11:44)

 ↓

 

f:id:msugar20:20200725161854j:plain

ようやくたどり着きました。9番目の駅は笠幡(11:47) ここは埼玉県川越市

f:id:msugar20:20200725161916j:plain

新生? 62.4?

昭和62年4月に国鉄民営化で東日本旅客鉄道(株)発足されたから

そのことに関係のある看板なのでしょう(11:48)

 

<次は 武蔵高萩 に停車します>

そういえば前回的場駅で中断したから今回は的場駅から再開でしたが、

うっかり忘れてしまった。(逃げろ~)

f:id:msugar20:20200725161944j:plain

日高市に逃げ込みました(11:54)

f:id:msugar20:20200725162030j:plain

日高郵便局が右から左に書かれている。(12:06)

右横書きは戦前に建てられたものであろう。

調べたら明治12年

ここは江戸時代に高萩宿(日光脇往還)があって

明治になってここに郵便局が作れらた

当時は高萩郵便局だった。

日光脇往還は八王子から日光を結ぶ街道

高萩宿は7番目の宿場町

f:id:msugar20:20200725162043j:plain

古風な佇まい。バス停もいい味出してる(12:07)

f:id:msugar20:20200725162109j:plain

ラス前10番目の駅は武蔵高萩(12:11) ここは埼玉県日高市

f:id:msugar20:20200725162127j:plain

瓦と大きな窓ガラスなかなかいい雰囲気です(12:13)

f:id:msugar20:20200725162144j:plain

川越線を激写📷(12:17)

<次は 高麗川 に停車します>

f:id:msugar20:20200725162202j:plain

すでにここは高麗川駅(12:42)

f:id:msugar20:20200725162252j:plain

11番目の駅川越線沿線サイクリングのゴール 高麗川駅(12:46) ここは埼玉県日高市

乗換:八高線

f:id:msugar20:20200725162313j:plain

駅周辺のハイキングマップです。巾着田ももちろん載っています(12:47)

ということで3日かかってしまった川越線 沿線サイクリングも無事ゴール

f:id:msugar20:20200727224229j:plain

どちらかというと小さい網掛けの駅が今回訪れた駅です。
どちらかというと大きい網掛けの駅はこれまで訪れた駅です。

 

>>>高麗川にいるので引き続き八高線 沿線サイクリング②として続行します。

前回 八高線 沿線サイクリング①では高麗川駅-明覚間を走りました。

(初の1日100kmライドが目的でしたが・・・)

八高線 沿線サイクリング①はこちら↓

msugar20.hatenablog.com

今回は高麗川から南下します。

f:id:msugar20:20200725162333j:plain

発車待ちの気動車ディーゼル車)がいます(12:49)

f:id:msugar20:20200725162345j:plain

高麗川駅でもこんなに車両が並ぶのですね。(12:50)

左からマドモアゼル、気動車(リーマンさん?)気動車、電車

 

それでは

八高線 沿線サイクリング②高麗川駅からスタート!🚲

<次は 東飯能 に停車します>

f:id:msugar20:20200725162411j:plain

5番目の駅*は東飯能(13:32) *前回八高線 沿線サイクリング①に引き続き

ここは埼玉県飯能市

乗換:西武池袋線

f:id:msugar20:20200725162446j:plain

東飯能駅の連絡通路で高麗川方面を望む(13:53)

f:id:msugar20:20200725162459j:plain

JRロゴ入りの駅看板📷 連絡通路上った甲斐があった(13:53)


<次は 金子 に停車します>

f:id:msugar20:20200725162519j:plain

子供と女性にやさしいまち それが飯能です いい街だ(13:55)

f:id:msugar20:20200725162535j:plain

この車両は主に飯能から西武秩父に行くときに使われている車両だ(13:57)

んんーいい( ´ー`)y-~~(よだれ級)

f:id:msugar20:20200725162549j:plain

西武の特急車両 レッドアロー(14:00)

f:id:msugar20:20200725162609j:plain

綺麗ですね。時期的に桜でしょう(14:05)

f:id:msugar20:20200725162643j:plain

入間川(14:13)

f:id:msugar20:20200725162702j:plain

階段があったので川原へ降りてみよう(14:16)

右上の建物は駿河台大学(するがだい)軽く舌噛みそうだ

f:id:msugar20:20200725162727j:plain

ちょうど八高線入間川を渡っている(14:17)

f:id:msugar20:20200725162743j:plain綺麗な水です。下の一部の葉っぱぶりを見るとなんか食べられそうな感じがしてしまう(14:18)

もちろん食べなかったですが・・・

f:id:msugar20:20200725162757j:plain

八高線の橋梁とチャリ(14:21)

のどかな雰囲気いいなあ

単線の橋梁は実際に見るとより細く感じます。

f:id:msugar20:20200725162816j:plain

入間川下流を望む(14:25)

手前の橋は使われていない通行禁止

f:id:msugar20:20200725162840j:plain

入間川に流れ込む水路(14:31)

f:id:msugar20:20200725162853j:plain

赤城神社で小休憩(14:32)

f:id:msugar20:20200725162906j:plain

狛犬とお社(14:34)

出発!

f:id:msugar20:20200725162917j:plain

飯能市から入間市入り(14:40)

f:id:msugar20:20200725162929j:plain

ザ・単線(14:46)*

f:id:msugar20:20200725162941j:plain

この川は金子駅付近の霞川(14:50)

入間市駅あたりで入間川に合流します。

f:id:msugar20:20200725162953j:plain

霞川の橋梁(14:54)

のどかだぁ~

f:id:msugar20:20200725163122j:plain

6番目の駅は金子(14:56) ここは埼玉県入間市

人の名前みたい。

入間市に合併前に金子村があったようです。

ここは鍛冶師、たたら師が多くい住んでいて金工の村。その「金工」がなまって「金子」になったとか

f:id:msugar20:20200725163142j:plain

2015年営業開始の綺麗な駅舎(14:57)

旧駅舎を調べたら旧駅舎は素晴らしい!!

f:id:msugar20:20200725163156j:plain

駅前にあった案内図(14:57)

この案内図よく見ると 「ふれあいん歩道」

狭山茶ブランドの茶畑が広がっていることにちなんでの案内図

 

<次は 箱根ケ崎 に停車します>

f:id:msugar20:20200725163211j:plain

茶畑によくある扇風機(15:04)

これは霜を防止するための扇風機

f:id:msugar20:20200725163240j:plain

単線であることでよりのどかな風景を醸し出している(15:07)

f:id:msugar20:20200725163259j:plain

SOLA(空)が広いということは身の心も解放感に浸れます(15:12)

f:id:msugar20:20200725163308j:plain

象現る!(15:16)

牙の色を見てもらえればわかりますが、造形です。

造形の仕事をされている会社の横を通りました。

粋なことをしてくれます。

f:id:msugar20:20200725163324j:plain

そしてすぐ近くに今度はNSXだらけの光景(15:17)

車にそれほど興味を持っていないですが、これは圧巻でした。

そういえば昔「○だらけの水泳大会」ってTV番組ありましたね。 失礼しました次いってみよう

f:id:msugar20:20200725163344j:plain

埼玉県入間市から東京入り(15:21)

西多摩郡瑞穂町だイエーイ!

f:id:msugar20:20200725163356j:plain

奥多摩工業(株)瑞穂工場です(15:26)

石灰石を採掘、加工してコンクリートなどを作っている会社です。

f:id:msugar20:20200725164458j:plain

残堀川に到着(15:39)

この川の水は国営昭和記念公園を経由して多摩川に流れ込んでいます。

f:id:msugar20:20200725164524j:plain

残堀川のすぐ背後にはこの川の源流となっている狭山池公園があります(15:41)

池には鯉や小魚がいます。カルガモをはじめとした野鳥などが訪れます。

釣りができる区画があり魚釣りを楽しんでいる方もおられます。のどがです。

こちらの公園もいいですよ!おすすめです。

こちらの公園へは次の箱根ケ崎駅が最寄になります

f:id:msugar20:20200725164559j:plain

7番目の駅は箱根ケ崎(16:01) 東京都西多摩郡瑞穂町

ここはなぜ箱根ケ崎という地名なのか?

神奈川県箱根町こちらと関係があるのでしょうか?よくわかりませんが、

瑞穂町ただ一つの鉄道の駅なのか個人的にとても親しみのある駅です。

<次は 東福生 に停車します>

f:id:msugar20:20200725164626j:plain

ここは東福生駅前ですが駅看板がありません(16:18)

探してみよう

f:id:msugar20:20200725164651j:plain

跨線橋を登ったらところに駅看板ありました。(16:20)

8番目の駅は東福生 ここは東京都福生市

跨線橋に券売機と改札があります。

この駅の東口は国道16号線東京環状)が南北に走っていて

道路を挟んで一面が横田基地内です。

基地の一部は道路の西側にもあふれちゃってます。


<次は 拝島 に停車します>

f:id:msugar20:20200725164709j:plain

9番目の駅は拝島(16:34) ここは東京都昭島市福生市

乗換:五日市線青梅線西武拝島線

 今回の八高線 沿線サイクリング②はここまで

f:id:msugar20:20200727224447j:plain

どちらかというと小さい網掛けの駅が今回訪れた駅です。
どちらかというと大きい網掛けの駅はこれまで訪れた駅です。

今回は川越線沿線サイクリング③(笠幡-高麗川)と

八高線沿線サイクリング②(高麗川-拝島)は

都心にいて比較的近距離でのどかな風景を楽しめるエリアではないでしょうか?

 

次回は八高線 沿線サイクリング③になりますが、

どこを走るのか!

それではこの続きは八高線 沿線サイクリング③で🚲