jikion Blog

こちらは武蔵野磁気温熱施療院Blogです

東武東上線 沿線サイクリング②と東武越生線沿線サイクリング

f:id:msugar20:20200820172057j:plain

2016年7月17日

東武東上線 沿線サイクリング②に行きました。

その時の記録を今回の投稿とする。

今回は前回到達した駅である川越市駅からスタートすることにしました。

前回の投稿はこちら↓

msugar20.hatenablog.com

 

f:id:msugar20:20200820171446j:plain

今回のスタート地点である川越市駅に到着(11:12) ここは埼玉県川越市

前回に引き続き通算10番目の駅です。 

 

<次の停車駅は 霞ヶ関
🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171457j:plain

通算11番目の駅は霞ヶ関駅(11:29) ここは埼玉県川越市

f:id:msugar20:20200820171506j:plain

チャリも構図に入れたかったのでもう一枚📷!(11:30)

国のお役所が立ち並ぶ東京都千代田区霞が関にある東京メトロ霞ケ関駅と同名。

こちらの駅の方が開業が早いっていうのだから仕方がない。

それとこの駅の開業時の駅名は的場駅だったらしい。

そうするとこの駅から南西に1.5kmのところに

以前川越線 沿線サイクリングで訪れたJR川越線的場駅がある。

でもこの駅が的場駅だった時に川越線は営業していない。

駅名にまつわるネタが二つありました。

 

<次の停車駅は 鶴ヶ島駅

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171519j:plain

霞ヶ関駅南口にはなかなかいい雰囲気の残る商店街がありました(11:35)


🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171527j:plain

小畔川(こあぜがわ)を渡ります(11:39)

🚲・・・

 f:id:msugar20:20200820171535j:plain

12番目の駅は鶴ヶ島(11:47) ここは埼玉県鶴ヶ島市

 

<次の停車駅は若葉駅

🚲・・・

 

f:id:msugar20:20200820171542j:plain

13番目の駅は若葉(11:59) ここは埼玉県坂戸市

レンガ調のおしゃれな駅舎です。

<次の停車駅は坂戸>

🚲・・・
↓ 

f:id:msugar20:20200820171557j:plain

14番目の駅は坂戸(12:12)

乗換:越生線

いつもは首から上だけモザイクかけておりますが、

短パンがピンクだったので全身モザイクにさせていただきました。f:id:msugar20:20200820171604j:plain

駅舎を俯瞰で📷(12:14)

ここの駅舎も一つ前の若葉駅と同様のおしゃれな駅舎ですよね。

コンビニが埋め込まれているのが玉に瑕ですが、

今のこの世の中では致し方ない。

 

f:id:msugar20:20200820172337j:plain

東武東上線 沿線サイクリングはこの坂戸駅まで。東上線残り半分くらいかな

続いて沿線サイクリングはこの坂戸駅が起点となっている

数字が網掛けになっていない駅が今回訪れた駅です。
数字が網掛けの駅はこれまで訪れた駅です。

網がかかっていない駅はまだ訪れていない駅です。
①②と投稿しましたが14駅のこり24駅

この続きは東武東上線 沿線サイクリング③に続く

 

🚲 🚃 🚲 🚃 🚲 🚃 🚲 🚃 🚲 🚃

 

続いて東武越生線にシフトします。

越生線はかつて越生鉄道株式会社ということろが

この路線を敷いた、その後東武鉄道に買収され東武越生線となった。

越生線はこの坂戸駅から越生駅をつないでいます。

越生梅林が観光スポットになっていますね。

坂戸駅から高麗川の右岸に沿ってを遡上(南西方向)し途中で

高麗川を渡ると北西に方向転換し越生駅に至るおよそ11kmの路線です。

ほとんどの区間が単線でワンマン運転と言うことでのどかな風景が楽しめる

沿線サイクリングになると思います。

それでは

東武越生線 沿線サイクリングスタート!

<次の停車駅は一本松>

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171613j:plain

2番目の駅は一本松(12:54) ここは埼玉県鶴ヶ島市

駅名由来は江戸時代に見事な松があったことから由来しているようです。

 

<次の停車駅は西大家>

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171634j:plain

待ってました!のどかな風景(13:00)

f:id:msugar20:20200820171643j:plain

ローカル線っぽい雰囲気を味合わせてくれます(13:01)

越生線がローカル線かどうかはわかりませんが。

いくらのどかだってやりませんよ、StandByMeは

f:id:msugar20:20200820171705j:plain

んーー空が広い(13:01)

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171714j:plain

越生線を激写📷(13:03) 


 

f:id:msugar20:20200820171729j:plain

3番目の駅は西大家(13:06) ここは埼玉県坂戸市

大家駅というのがかつて存在していて

その駅は1945年廃駅となりました。

その大家駅の西隣に位置するのでこの駅名となった。

 

かつてこの駅を横目に日本セメント専用線という貨物路線があった。(1963-1984年)

一本松-西大家駅間にはかつて西大家信号所があり

そこからその貨物路線は分岐し

日本セメント埼玉工場(現:太平洋セメント埼玉工場)まで結んでいた。

そしてここから八高線川越線高麗川駅まで結んでいて1999年まで使用されていた。

原材料は埼玉県東松山市神戸地区(高坂駅の西方)で採掘される粘土を

これまた廃線となった高坂溝外側線(1955年開通1984年廃止)で

高坂駅を経由して同工場まで運ばれていた。

 

f:id:msugar20:20200820171746j:plain

駅前に高麗川沿いの遊歩道に関する案内板がありました。(13:06)

ここではよさこいを祭りで踊っているのでしょうか?

 

<次は川角に停車いたします>

🚲・・・

↓ 

f:id:msugar20:20200820171755j:plain

高麗川を渡ります 巾着田で有名な川ですね(13:11)

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171833j:plain

4番目の駅は川角(13:17) ここは埼玉県入間郡毛呂山町

最寄に中高一貫校と大学が3校と学生さんの乗り降りが多い駅のようです。

 

<次の停車駅は武州長瀬>

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171841j:plain

5番目の駅は武州長瀬(13:27)  ここは埼玉県入間郡毛呂山町

駅南口にある武蔵野霊園の最寄り駅となっている

 

<次の停車駅は東毛呂 東毛呂です>

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171857j:plain

越生線は基本4両編成かな📷(13:37)

 🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171905j:plain

6番目の駅は東毛呂(13:39) ここは埼玉県入間郡毛呂山町

高麗川を渡ると越生駅に向かっているのでだんだんと八高線に近づいてきます。

南西におよそ1kmのところに八高線毛呂駅があります。

↓ 

f:id:msugar20:20200820171913j:plain

駅ホームを📷(13:40)

f:id:msugar20:20200820171928j:plain

引きで駅舎を撮ってみた📷(13:42)

 

f:id:msugar20:20200820171936j:plain

電車も丁度きた📷(13:43)

 

f:id:msugar20:20200820171943j:plain

このバスは川越観光自動車が運営する路線バスのようだ(13:43)

川越観光自動車と言えば、今日のスタート地点である

小江戸川越を走るボンネットバスイーグルバスを運営している会社でした。

参考までに↓

f:id:msugar20:20200816070412j:plain

 

<次の停車駅は武州唐沢>

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820171950j:plain

県道30号線から越生線を見下ろす(13:45)

眺めはいいけど

なんで踏切ではなく立体交差なのだろう?

過密ダイヤで踏切による渋滞緩和ってことはないしなあ。

 

 

🚲・・・

 

f:id:msugar20:20200820171958j:plain

右中央に毛呂川と書いてある見えにくいけど(13:47)

f:id:msugar20:20200820172006j:plain

毛呂川を渡ります。(13:47)

結構茂っていて雰囲気あります。

奥に越生線の橋があります。

🚲・・・

 

f:id:msugar20:20200820172013j:plain

白一色っていうのはどうだ?(13:49)

もうちょっとカッコよくか可愛くしてあげればいいのに


 

f:id:msugar20:20200820172021j:plain

7番目の駅は武州唐沢(13:52) ここは埼玉県入間郡越生町

 

<次は終点 越生 越生に停車いたします>

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820172036j:plain

空が広い=建物がない=気持ちがいい(13:56)
🚲・・・

f:id:msugar20:20200820172057j:plain

このカラーが拙者の東上線のイメージって(14:01)


🚲・・・

↓ 

f:id:msugar20:20200820172105j:plain

越生駅に着いた。こちらは駅の東側です。この車両はさっきみた車両かな(14:03)

f:id:msugar20:20200820172112j:plain

8番目の駅は終点の越生駅(14:09)

乗換:JR八高線

終点越生駅に到着し越生線の沿線サイクリングも無事終了🚲

 ↓

f:id:msugar20:20200820172120j:plain

ローカル線らしい時刻表(14:12)

手振れでボケちゃっいましたm(__)m

駅舎の待合スペースでしばらく小休憩

年季の入った空間でした。

 

f:id:msugar20:20200820172127j:plain嬉しいのでもう一枚📷自販機補充のルートドライバーさんもご一緒に(14:23)

そしてこの駅舎令和に入って新駅舎に変わったみたいです。

どんな駅舎に生まれ変わったのか今度自分の足で確かめてきます。

どうやら開業以来増改築を重ねて築80年近くの駅舎だったようです。

 

f:id:msugar20:20200820172137j:plain

東武越生線はこれと言ってここならではのものっていうのを見つけられなかったけど

とにかくのどかないい沿線でした。

 

今日の沿線サイクリングはここまで

八高線沿線を走りながら帰路に就きます

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820172156j:plain

ザ・ラーメン(14:42)

すごいインパクトの看板

これがラーメンだ!ということでしょう。

お店の名前は忘れました。

答えはみなさん自分で確かめに行ってください。

だいたいどこにあるかは次の写真でわかります

 

f:id:msugar20:20200820172204j:plain

ザ・ラーメンの看板があったのは八高線毛呂駅の傍(14:43)

まさしくザ・ラーメンは駅そばです😒

 

f:id:msugar20:20200820172211j:plain

毛呂駅は以前投稿した八高線沿線サイクリングですでに来ましたが

今回は駅舎も📷しました(14:43)

みてください。この田舎感

こんな雰囲気を味わえるんだから

🚲・・・

↓ 

f:id:msugar20:20200820172225j:plain

八高線どアップ📷 By2両もちろんディーゼル車(15:05)

今回は八高線沿線サイクリングではないのですが・・・。

🚲・・・

f:id:msugar20:20200820172233j:plain

八高線川越線 高麗川駅に到着(15:08)


f:id:msugar20:20200820172241j:plain

ここでも駅舎まで踏み込んでみました。(15:08)

これから皆さんお帰りでしょうかね。拙者もお帰り中です。


 

f:id:msugar20:20200820172248j:plain

停車中の車両3つありますね(15:09)

越生線の終点越生駅高麗川駅は電車と気動車がみられる駅なので

ここにくるといつもワクワクしています。

f:id:msugar20:20200820172402j:plain

帰宅までまだまだあるので株式会社JR東日本ウォータビジネスの秀逸商品

酸化防止剤不使用の青森りんごシリーズでエネルギー補充しました。(15:11)


ということで東武東上線 沿線サイクリング②と

東武越生線 沿線サイクリングの投稿のつもりでしたが、

なぜか最後今回関係のない八高線沿線まで内容に含めたのは

八高線毛呂駅にあったザ・ラーメンの看板について書きたかったからです。

 

 東武東上線はまだ次回以降に続きま~す。

 

東武東上線 沿線サイクリング③はこちら↓

msugar20.hatenablog.com