jikion Blog

こちらは武蔵野磁気温熱施療院Blogです

「気」は見えないけど身近 【気のはなし】Vol.3

「気」のつく言葉を挙げてみると
他の字に負けないくらい
たくさんの言葉がありました。

 

元気、病気、強気、弱気、英気、活気、本気、暢気、朧気、浮気、気分、気力、乗り気、健気、士気、男気、女気、悪気、根気、気性、人気、色気、気位、気味、気品、気づく、気持ち、気負う、気晴らし、景気、不景気、雰囲気、静電気、合気道、大気圏、気を張る、気が遠くなる、気が利く、意気揚々、磁気、電気、気圧、天気、気温、気体、暖気、熱気、暑気、寒気、冷気、呼気、吸気、正気邪気 etc.

 

ちょっと調べてもこんなにたくさんあるんですね。感情、性格などを表す言葉が多い感じ。そして驚きですがやはり形がなく目には見えないものばかりですよ!



先日「【気のはなし】Vol.2」でも触れましたが、「気」は見えない。「気」は私にとって身近なものに感じます。というか「気」これは私そのものですよ!私の感情も私の性格も。
飛躍しすぎかもしれませんが、私はそんな「氣」がします。
皆さんにとってはどうでしょうか?