jikion Blog

こちらは武蔵野磁気温熱施療院Blogです

2023-01-01から1年間の記事一覧

温熱療法の観点からみた ヘアドライヤー活用法

こちらの記事でもヘアードライヤーの活用法をご紹介しましたが msugar20.hatenablog.com この他にも温熱療法の観点からのヘアードライヤー活用法をご紹介します。 ドライヤーの熱風を首筋から背骨に向けて当てる。アチッとなったら止め、また熱風を当てると…

蚊に刺されて、かゆみを和らげるもう一つの方法

蚊に刺されて、かゆみを和らげるもう一つの方法 蚊に刺されてかゆい時には当院で使用している電気温熱コテをかゆいところに当てるとかゆみは取れます。 電気温熱コテの代用としてヘアドライヤーを使います。刺されてかゆいところに向けて熱風を当てる。アチ…

内臓を温めることが身体の痛みに大変有効です

内臓を温めることが身体の痛みに大変有効です過去の記事で紹介しましたが、 msugar20.hatenablog.com 内臓を温めるということが肩・腰・膝などの痛みやそれ以外の身体全体に起こるあらゆる疾患の改善に大変有効です。 それはなぜかと言うと内臓は熱エネルギ…

内臓を温める上手なお風呂の入り方

内臓を温める上手なお風呂の入り方入浴でしっかり内臓を温めるには 肩まで湯船に浸かるのではなく湯船の高さはおへその高さ(いわゆる半身浴)で入浴してみて下さい。肩まで湯船にしっかり浸かった方が内臓全部浸かるので何となく半身浴より温まるような気が…

筋肉は冷えると硬くなる

お肉を保存のため冷凍しますよね。 凍らすのでお肉は当然硬くなります。 料理に使うにもこのままでは冷く硬いので 当然ですが解凍し常温に戻さないと 調理することは難しいですよね。 人体に置き換えて考えても同じではないでしょうか? 筋肉は冷えると硬く…

【お知らせ】当院の施術について

いつも武蔵野磁気温熱施療院を ご利用いただきましてありがとうございます。 これまで当院では【訪問】による施術を致しておりましたが このたび吉祥寺駅の【レンタル・サロン】において 施術のご予約を始めました。 駅からすぐ(徒歩5分程)の場所にて リラ…

症状の備忘録 眼底出血

眼底出血の原因となる病気 糖尿病、高血圧、動脈硬化 眼底出血に関するキーワード 糖尿病、高血圧 飛蚊症 eyecure.jp mirulab.jp

症状の備忘録 メニエール病

メニエール病とは: 体の平衡感覚をつかさどる耳の奥の“内耳”にリンパ液がたまることによって生じる病気のこと 症状: 回転性のめまいが10分間~数時間 何度も繰り返す 多くの人は難聴・耳鳴り・耳閉感(耳が詰まった感じ)を伴う 難聴は低音から聞きづらく…

筋肉は温めることで、緩みます

筋肉は温めることで、緩みます 冬はやっぱり寒いですね。 「冷えは万病のもと」と言われてますよね。 体が冷えると血流は鈍り、筋肉は硬くなります。 硬くなるとそれまでの柔軟さは損なわれ、 硬くなった筋肉は伸びなくなり、 体を動かすと伸びない筋肉は痛…