jikion Blog

こちらは武蔵野磁気温熱施療院Blogです

自転車で山手線沿線を走りました前編

f:id:msugar20:20200616000119j:plain

サイクリングは好きなことの一つ。

まずはそれから記事を書いてみよう。

走ったのは2015年12月30日。

やろうとしたことは

・各駅についたら駅の看板を撮影する。かつ写真には極力自転車を入れて🚲

 ・なるべく線路沿いを走る

ということで写真はあるものの何せ4年前のことなので記憶がほとんどない。

なのでほぼ写真を掲載するだけの投稿とします。

過去の記録でしかないねw

もともと2日間で1周することを考えていたので、

今回は半周して残りを年明けにでもと考えていました。

まずは新宿駅からではスタート!

(順番は内回り)

f:id:msugar20:20200616000119j:plain



新宿駅京王線の看板で自転車抜きになってしまった(12:27)

<次は代々木だね>

 ↓

2番目の駅は代々木駅(12:33)

f:id:msugar20:20200616000122j:plain

<次の停車駅は原宿>

 ↓

原宿駅にあるこのゲート。

この奥、実は「宮廷ホーム」と言われている皇室専用の駅になっています。

f:id:msugar20:20200616000125j:plain
ようやくここで自転車が登場ー!(12:45)

この当時はまだリアキャリアを取り付けていなかったなあ。初々しい

 ↓

3番目の駅は原宿駅

f:id:msugar20:20200616000128j:plain

なかなか雰囲気のある駅舎ですよね~(-。-)y-゜゜゜ (12:50)

<次の停車駅は渋谷>

4番目の駅は渋谷駅

f:id:msugar20:20200616000130j:plain

2015年当時渋谷駅は工事中でした。(12:59)

工事について調べてみたら工事期間を2015-2027年

工事の内容一つとして埼京線ホームの移設(2020年春完成)等

 <次は恵比寿に停車いたします>

5番目の駅は恵比寿駅

f:id:msugar20:20200616000134j:plain

恵比寿駅の発車メロディは○○スビールのCM曲でしたよね。(13:15)

<次の停車駅は目黒>

6番目の駅は目黒駅

f:id:msugar20:20200616000137j:plain

東京メトロ南北線都営地下鉄三田線東急目黒線意外と乗り換えの多い駅でした。(13:29)

<次は五反田に停車いたします>

7番目の駅は五反田駅

f:id:msugar20:20200616000140j:plain

(13:53)

<次の停車駅は大崎>

8番目の駅は大崎駅

f:id:msugar20:20200616000144j:plain

 運悪く大崎止まりに乗り合わせたことありますか?(13:59)

<次の停車駅は品川>

f:id:msugar20:20200616000147j:plain

品川駅へ向かう途中に突然緑の空間があり、

今までこのような場所がなかったので吸い寄せられるように向かっていく。(14:13)

 

f:id:msugar20:20200616000150j:plain

去り際にここが「御殿山庭園」ということが分かった(14:14)

f:id:msugar20:20200616000153j:plain

京浜急行を見送る。なかなかのシャッターポイントだね📷IPodTouchでもこの迫力(14:19)

 ↓

9番目の駅は品川駅

f:id:msugar20:20200616000156j:plain

トイレ休憩も兼ねてまずは自転車を駐輪場に止めてアトレ品川に(14:32)

 

お次は外観を(宿の外観)

f:id:msugar20:20200616000200j:plain

品川はオフィス街。年末休みだったからなのか人影まばら(14:46)*

知る人ぞ知るここ品川駅実は港区にあります。品川区ではなかった!

これ意外と他にもあるみたい、目黒駅は品川区、厚木駅は海老名市。

どうしてだろう?理由はそれぞれあるようです。

ここでは省略します。

<次の停車駅は高輪ゲートウェイ田町です>

10番目の駅は高輪ゲートウェイ田町駅

f:id:msugar20:20200616000203j:plain

2020年現在は品川-田町間に新駅「高輪ゲートウェイ駅」が開業している(15:09)

<次は浜松町に停車いたします>

11番目の駅は浜松町駅

f:id:msugar20:20200616000206j:plain

(15:22)

<次の停車駅は新橋、新橋でございます>

12番目の駅は新橋駅

f:id:msugar20:20200616000210j:plain

サラリーマンの聖地と言われている新橋駅(15:30)

その象徴がガード下に軒を連ねる居酒屋(15:34)

f:id:msugar20:20200616000212j:plain

<次の停車駅は有楽町 Yurakucho 超ーー>

それでは有楽町で逢いましょう

13番目の駅は有楽町駅

f:id:msugar20:20200616000215j:plain

女性二人組の外国の方に道を尋ねられました。私に話しかけたのは間違いでした。外国語以上に母国語もおぼつかない言葉で女性二人が撃沈wそんな出逢いがありました(15:43)

<次の停車駅は東京>

14番目の駅は東京駅

f:id:msugar20:20200616000218j:plain

(15:50)

 

f:id:msugar20:20200616000221j:plain

当時は丸の内口が工事中でした。

西日が年末ともなると日没が早い(15:52)

<次の停車駅は神田、神田でございます>

15番目の駅は神田駅

f:id:msugar20:20200616000223j:plain

(16:01)

<次の停車駅は秋葉原

16番目の駅は秋葉原駅

f:id:msugar20:20200616000227j:plain

秋葉原といえば電気街(16:12)

 

f:id:msugar20:20200616000230j:plain

オノデンさんもちろん2020年現在も健在です

電器いろいろ秋葉原♪((16:14)

<次の停車駅は御徒町

17番目の駅は御徒町駅

f:id:msugar20:20200616000233j:plain

何とか駅看板を収めた感たっぷり(16:14)

<次の停車駅は上野 終点上野!?です>

18番目の駅は上野駅

f:id:msugar20:20200616000235j:plain

アメ横に向かわれる方も多いのでしょう(16:31)

日も暮れるのでとりあえず上野を前編として、

後編を年明け2016年1月2日に周ることにしました。

後編は別の投稿としよう。

 

msugar20.hatenablog.com